シュタイナー園の『おやつ』。
一緒に作りましょう。

素朴で、豊かで、安心。
7歳までの『暮らし方』と一緒です。

こんにちは。こども園チトです。
入園検討中の方から『おやつ』のご質問をいただくことがあります。
私たち親も「お誕生会のあのケーキ!レシピを知りたいです。」という声も。
子どもの目が、文字どおりキラキラする『おやつ』。素朴でおいしいんです。


そこで『おやつ』を作る会を先生にお願いしました。
材料はどこで入手するの?
ほかのご家族は『食生活』どうしてる?
園では子どもはどのように携わってるの?
なぜ曜日によって穀物が決まっているの?
みんなでお話ししましょう。

シュタイナー教育のイメージって厳しいんでしょ?という感じですよね?
でもきっと「あ、こんな感じでいいんだ」と肩の力が少し抜けると思います。
この教育は、実は育児が楽になるんです。
それが実感できると思います。お気軽にどうぞ。


この講座は終了しました。
以下は開催時の案内です。

内容

火曜日の『はとむぎだんご』を作りましょう。
ほかの曜日のおやつのレシピも紹介する予定です。

《対象》未就学児の保護者の方
*お子さんの同席可。事前にお申し出ください。
*当園への入園検討中の方のためのイベントですが、定員でなければ参加可能です。
《日程》2019年3月19日(火)10:00〜12:00頃
《料金》500円(当日払い)*材料費込み
《持ち物》エプロン、三角巾、ハンドタオル
《定員》10名(予定)
《講師》金田涼子先生(当園教師)
《会場》藤野シュタイナーこども園チト
《要事前申込》
*入園に興味がある方のための会ですが、定員でなければご参加いただけます。お問い合わせください。

お申し込み


アクセス

JR中央本線 藤野駅 より
☆バスの場合:富士急山梨バス『名倉循環線』20分ほど。
「大刀(おおだち)」バス停下車(運賃:大人280円)

当日の主なバス(平日ダイヤ)

藤野駅→大刀(おおだち) 
 ●09:40 発→9:58 着
 *藤野駅までの送迎はメールで事前にご相談ください。

*大刀(おおだち)バス停からは、徒歩数十秒です。バスが来た道を少し戻った右手です。

お申し込み

 

*シュタイナー園では、曜日ごとに穀物が決まっていて、週のリズムができています。
例えば、私たちの園では、このような感じです。
●月曜:玄米(お粥) ●火曜:はとむぎ(お団子) ●水曜:きび(お団子) ●木曜:ライ麦(クッキー) ●金曜:からす麦(玄米ミルクのミューズリー)

kodomo