宮川明子先生講演会
『7歳までの子育てに大切な、母親のセルフケア』

親が『良い状態』であること。
機嫌がよくてリラックスしていること。
子どもにとっても大切なことです。
自分の身体をナイガシロにしてはいけません。

この講座は終了しました。
以下は開催時の案内です。

宮川明子先生をお招きして講演会を開催します。

当初、在園向けでしたが「せっかくなので、就学前の子を育児中の方にもご参加いただこうよ!」ということに。
会場のキャパシティの都合上、お席は限られますが、お申し込みお待ちしております。

開催概要【終了しました】

【日時】2018年9月15日(土)14時〜16時頃(無料)
【会場】藤野シュタイナーこども園チト(神奈川県相模原市緑区名倉300-1)
【対象】未就学児の保護者の方(会場の都合上、若干名となります)
【持ち物】ハンドタオル、ビニール袋(コンビニ袋程度のもの)、筆記用具、お子さんの出生時間

*お問い合わせ:この講座のお問い合わせはお電話ではなくメールでお願いします。
*お申し込み:要事前申込


宮川先生について

宮川先生は、東京都中野区で女性のための治療室『松が丘鍼灸指圧治療室』『松が丘助産院』『自然療法学校マザーズオフィス』の複合施設で、30年以上、女性の身体のケアをされてきました。
学校法人シュタイナー学園の前身である東京シュタイナーシューレの設立時のメンバーでもあります。
児童心理学を専攻後、母乳育児の山西みな子先生と出会い、この道へ。
野口整体、アロマテラピー、鍼灸、自然出産、母乳ケア、月経と骨盤リズムケア、占星学、レイキ、植物療法などなど…
『女性の身体のケア』をライフワークとされてきました。


当日の内容について

講演では7歳までの子育てに大切な、母親のセルフケアについて、お話しいただきます。
子育ては迷いや不安の連続ですが、大切なのは、まずは親が安心していること。
親がリラックスしていると、子供もリラックスしますよね。
性格を変えるのは難しいけど、身体や環境は変えることができます。

当日は、実際に身体がゆるむワークも行います。
もし時間が許せば、占星学の月星座で簡単なワークをしたいので、お子さんの出生時間も母子手帳等で確認しておいてください。

 


参考サイト

>松が丘鍼灸指圧治療室
>自然療法学校マザーズオフィス
>松が丘助産院

宮川先生について
>>ナチュラルクエスト

>>わたしと起業


アクセス

JR中央本線 藤野駅 より
☆徒歩の場合:30分ほど。
☆バスの場合:富士急山梨バス『名倉循環線』20分ほど。
「大刀(おおだち)」バス停下車(運賃:大人280円)

当日の主なバス(土曜ダイヤ)

藤野駅→大刀(おおだち) 
 ●09:45 発→10:03 着
 ●12:10 発→12:28 着

*その他の時刻はバス会社時刻表(土曜ダイヤ)をご覧ください(PDF)

*大刀(おおだち)バス停からは、バスが来た道を少し戻った右手です。

申し込みフォーム

kodomo